スイスと山とドイツ語と

山行記録とドイツ語メモ by スイスの駐在妻

【山行③スイス・ツェルマット】トロッケナーシュテーグ→(Matterhorn glacier trail)→ヘルンリ小屋→シュワルツゼー

マッターホルンを眺めながらの山歩きにマッターホルンタッチ!

今日はマッターホルン尽くし!!

概要

スタート地点:トロッケナーシュテーグ Trockener Steg 2939m

経由地:シュワルツゼー Schwarzseeの少し(30分くらい)上

    ヘルンリヒュッテ Hörnlihütte 3260m

ゴール地点:シュワルツゼー Schwarzsee 2583m

時間:9:30発 16:40着

行動時間:4時間50分(休憩 1時間50分)

全行程:12.7 km、上り698m、下り1047m

※行動時間と全行はアプリ[bergfex Touren]の記録

 

おススメ度

ここはかなりおススメ!!!

トロッケナーシュテーグからシュワルツゼーまではマッターホルングレッシャートレイル Matterhorn glacier trail と名前がついていて、ずっとずっとマッターホルンを見ながら歩ける。ここからのマッターホルンは有名な形とちょっと違って、またそれがかっこいい!そして道の感じが月?火星?を歩いているみたい。

そしてヘルンリ小屋はマッターホルンにアタックする人が泊まる山小屋。ここに泊まることも考えたけど他の山小屋よりかなりお高かったので、日帰りでいこうとなりました!

ふたつの有名どころの道を同じに日に一気に歩いちゃおう!という欲張りプランです。マッターホルングレッシャートレイルだけ、シュワルツゼーからヘルンリ小屋の往復ももちろんありです。

 

ポイント:マッターホルン尽くし!

レベル:中級 スイスの白赤白(Bergwanderweg)

    上級 スイスの白青白(Alpinwanderweg)

時間:トロッケナーシュテーグ→シュワルツゼー 2時間

   シュワルツゼー→ヘルンリ小屋 2時間15分(上り)

                  1時間30分(下り)

 

月?火星?のイメージ!マッターホルングレッシャートレイル!

標準コースタイム 2時間(トロッケナーシュテーグ→シュワルツゼー)

ツェルマットからゴンドラに乗って一気にトロッケナーシュテーグまで行きます。チケットはコンビチケットで前日に購入しました。

備考)・Half  Fare Travelcardで37CHF

   ・所要時間 約?分

   ・Harf Fare Travelcardを併用する場合はオンラインでは購入不可。かつ単純な片道/往復切符は券売機で購入できますが、コンビチケットは見つけられなくて窓口で購入しました。

   ・コンビチケットは色んな種類があります(要HP確認)。今回はマッターホルングレッシャートレイル用の【ツェルマット→トロッケナーシュテーグ、シュワルツゼー→ツェルマット】のコンビです。

 

前日ののんびりデイで景色は充分に堪能していたので、トロッケナーシュテーグ駅ではトイレと準備体操をしてすぐに出発です!

そしてすぐさま広がる感動の景色!

f:id:ich_wandere_gerne:20200831231718j:plain

マッターホルングレッシャートレイルの始まり

真っ青な空にしっかり三角のマッターホルン!!岩がごろごろ。鉄分が多めに含まれているのか全体的に赤茶色の景色が月?火星?のイメージでかなり楽しい!

道は整備されているのでどこを歩くかは分かりやすいですが、岩がごろごろしているのでちゃんとしたトレッキングシューズがいいと思います。ひたすら歩きながらマッターホルンを見ては「おー!」と感動し、快適に歩きます。はじめの方は緩やかな上り下りを繰り返して、その後はごろごろ大きめの岩の道を下ります。はじめは初心者向けかな?と思ったけど、やはり中級コース。歩きごたえありです。

そして、写真(右)の橋のところから20分ほどの上りになります。がんばれ!(あれ?一時かなり近づいていたヘルンリ小屋からまた遠ざかる。今日はそこまで行くのにな~)

f:id:ich_wandere_gerne:20200831231727j:plain
f:id:ich_wandere_gerne:20200831231733j:plain

左)岩と砂の道 右)下り切ったところに橋

上った先に分岐の案内。シュワルツゼーまで下りで30分。ヘルンリ小屋まで上りで1時間30分です。ここでマッターホルングレッシャートレイルの方は下りの道へ行ってくださいね!シュワルツゼーから往復の人はここまで約30分くらいのはずです。

(ん?現在時刻11時25分マッターホルングレッシャートレイルの標準コースタイムが2時間やのに、ここまで2時間かかっている。たくさん写真を撮ったり、マッターホルンに見とれてゆっくり歩いていたらしく25分オーバーです。汗笑)

さあ!ヘルンリ小屋までの上り1時間半(標準タイムで行けるかな?)頑張りましょう!!

 

いざ!ヘルンリ小屋へ!

色々下調べした時にシュワルツゼーからヘルンリ小屋のコースは白赤白の中級コースとの情報が出ていたのですが、白青白の上級コースになっている。今年から変わったんかな?看板もヘルンリ小屋の矢印だけ新しくなっている。もしかコース変更で難しくなっていて無理そうなら引き返そうな、と話して出発しました。(心の中はわりとドキドキ葛藤。ツェルマットで上級コースデビューしてるし行けるかな?でもガイドさんなしでうちらだけで行ける?でも結構色んな人が行ってるブログあったし行けるかな?)とにかく安全第一や!

f:id:ich_wandere_gerne:20200831231741j:plain
f:id:ich_wandere_gerne:20200831231750j:plain
左)ヘルンリ小屋へ 右)下が丸見えの道

分岐が2775mなのでヘルンリ小屋3260mまで標高差約500mひたすら上りです!がんばろう!!

歩き始めると人工的に作られた下が丸見えの道。どきどきする。(夫はこういう地面がない道が苦手らしい。汗)こんな道はここだけでした。ここからはひたすら上り。がんがん上ります。上りはほとんど写真を撮る余裕もなく、下りも同じ道やから帰りに撮ろう、ということで息を整えながら上ることに専念します。確かに上級コースだと感じる岩々とロープを張ってくれてるところもありますが、足場はしっかりしているので一歩一歩確実に歩きます。ブログで梯子ありの情報を見ていたけど、かなり急な階段が2か所あっただけではしごではありませんでした。(梯子は手も使うイメージで判断しています)ヘルンリ小屋の直前一部だけは岩の階段でした。

ひたすら上り続けて12時50分にヘルンリ小屋到着!!分岐から1時間20分!標準タイムより短くいけてるやん!うちらにしては珍しい!がんばった!!

f:id:ich_wandere_gerne:20200831231847j:plain
f:id:ich_wandere_gerne:20200831231851j:plain
左)上ってる道を振り返る 右)ヘルンリ小屋

マッターホルンタッチ!

ヘルンリ小屋から10分弱歩くと、マッターホルンの取りつき場があるのでそこまで行きます。ここまで来たからにはタッチしとかないと!!

取りつき場の直前には雪が残っていました。みんな歩いてるけど気をつけて。

f:id:ich_wandere_gerne:20201104013447j:plain
f:id:ich_wandere_gerne:20201104013450j:plain
左)マッターホルン取りつき場 右)はじめのロープを持って記念撮影

ここの記念撮影は有名なのか、先にいてる人から順番にロープ持って写真を撮っています。もちろん下りてくる人がいたら譲ってくださいね。

記念撮影をしたらヘルンリ小屋でお昼ご飯。お昼ご飯はパンで簡単にすますことが多いけど、調べている時にランチの写真がおいしそうだったのでヘルンリ小屋はランチしよう!となってました。カレースープとロスティの目玉焼き付きをふたりでシェアしていただきました。おいしかった!!

 

お昼ご飯もしっかり食べて、のんびり山々を眺めて、ちゃっかりヘルンリ小屋のグッズも購入(よかったら最後の小話kobanashi読んでね!)。あ、ヘルンリ小屋のトイレをお借りしましたが、便座がないタイプでしたのでメモまでに!

のんびりしてたらあという間に14時や!出発!

 

景色を楽しみながらヘルンリ小屋からシュワルツゼーへ

ヘルンリ小屋からは上ってきた道を下ります。急なので気をつけて。上りは息も上がるし目の前に必死やけど、下りの方が高度感があってドキドキするかも。

f:id:ich_wandere_gerne:20200831231919j:plain
f:id:ich_wandere_gerne:20200831232057j:plain

左)Stafel方面。向こうの道の先にSchönbielhütteがあります。

右)途中の急な階段。手すりを持って前向きに下りれるくらい。

f:id:ich_wandere_gerne:20200831232058j:plain
f:id:ich_wandere_gerne:20200831232200j:plain
左)これから歩く道がよく見える。 右)振り返るとマッターホルン

シュワルツゼーが見えるところまできたら、最終のゴンドラの時間にも間に合うことが確実になったのでもう大丈夫。景色のいいところでのんびりタイム。きっとここでの時間で休憩時間が長くなったと思われる。山って永遠に眺めていれる気がする。

 

シュワルツゼーには16時40分に到着。今日の山行完了!

あ~!ホントにホントに楽しかった!!

 

小話 kobabashi

ヘルンリ小屋グッズ。こちらも下調べの時点でバンダナがあるらしいとチェック済み。かわいかったら買おうと思っていて、、、バンダナはなかったけど、Tシャツ・帽子・ヘッドバンドがありました。

Tシャツがむちゃいい感じで青・グレー・グリーンが飾られていて、夫に「買えばー」とそそのかしてたんやけど、他の色ある?って聞いたらピンクとオレンジが!これは私もほしい!モンテローザ小屋では買わなかったけど、Tシャツを色違いのお揃いで買ってしまいました(Tシャツ1着35CHFでした)。デザインはヘルンリ小屋の限定感が全面に現れていて最高!!ここでしか買えない!!マッターホルンにアタックしたわけではないけど、ヘルンリ小屋も十分がんばらないと来れへんし!頑張ってここまで上った人にしか手に入れられない!!(ちなみに、、、モンベル製品でした。さすが日本人のほしくなるデザインがわかっていらっしゃる。笑モンベルマークの真ん中もエーデルワイスになっていて、スイス限定デザイン。)

めったにお土産買わないのにTシャツ買っちゃって、ふたりしてにやにやしながら下りましたとさ!笑