スイスと山とドイツ語と

山行記録とドイツ語メモ by スイスの駐在妻

【山行まとめ】スイス・ユングフラウ地方1週間満喫の旅

2020年7月 スイス・ユングフラウ地方1週間満喫の旅

 

f:id:ich_wandere_gerne:20200828195948j:plain

ユングフラウ地方の山並み

今回のテーマは

「スイスの山小屋デビュー」

(私は日本で山小屋泊経験ありやけど、旦那は初山小屋がスイスなんて!贅沢!!)

「ユングフラウ地方を歩き尽くす」

(いや、絶対歩き尽くしはできひんけどな。どんだけハイキングコースあると思ってるねん!笑

ちなみにスイス国内だけで6万5000kmのハイキングコースが整備されているそうです。地球1周が4万kmやから、、、1周半以上あります!)

ということでまるっと1週間をユングフラウ地方で過ごすことに。


結果、、、

○とにかくとにかく楽しかった!

○人生で初めて見た氷河!すごい!感動!

○1週間ずっと山を歩いていたのも初めて、達成感大。

色んなコースに行っているので詳細はそれぞれ記録するとして、大まかにまとめます。 

 

日程

1日目 移動日、ブリエンツ湖クルーズ(グリンデルワルド泊)

2日目 山行①アイガートレイル(Eiger Trail)(グリンデルワルド泊)

3日目 山行②フルスト→ファウルホルン(山小屋泊 Berghotel Faulhorn)

4日目 山行③ファウルホルン→シーニゲプラッテ(ラウターブルンネン泊)

5日目 山行④ラウターブルンネン散策(ラウーブルンネン泊)

6日目 山行⑤グリュッチアルプ→ロープホルンヒュッテ(山小屋泊 Lobhorn Hütte)

7日目 山行⑥ロープホルンヒュッテ→ヴィルダースヴィル、帰途

 

コース選択

初級レベル 山行④

中級レベル 山行④以外全部(初級レベルの部分もありますが)

 

私達は30代夫婦、登山歴は7年ほどの中級レベル

”楽しく元気に安全に!”をモットーに危険なコースは避けています。

特別なスキルを持ち合わせていないので岩登りとかはしてないです。

ただ初心者コースは人も多そうやし、せっかくなので歩きごたえのあるコース、ということで中級コースメイン。

しかも、いつか家族や友達が来た時に案内するかもということで、いわゆる王道コースは選んでいないです。

 

なので、"お散歩気分で行けるところ""子連れでも行けるところ"をお探しの方にお勧めできるのは

・山行③のシーニゲプラッテ部分

・山行④ラウターブルンネン

になります。もちろん1時間以内で歩ける初心者向けハイキングコースやベビーカーを押して歩ける道も整備されてるので探してみてください♪

 

山行計画の参考資料

るるぶスイス

地球の歩き方(’13~’14) スイス アルプスハイキング

ユングフラウ地方の地図(スイスの本屋で購入)

SAC(Swiss Alpine Club)HP

Karten der Schweiz HP

Schweiz Mobil HP

 色んなブログ等(ありがとうございます!)