スイスと山とドイツ語と

山行記録とドイツ語メモ by スイスの駐在妻

【山行②-αスイス・ユングフラウ地方】山小屋情報 ファウルホルンヒュッテ

ファウルホルンヒュッテ Berghotel Faulhorn 2681m

ファウルホルン山頂の山小屋

山小屋兼レストラン

1830年からあるらしい!すごい歴史のある山小屋!!

HPは英語かドイツ語が選択できるので正確な情報はそちらから読んでください。

ここから先の情報は滞在して分かったことですが、

その時々で変わることもあると思うので参考までに。

ただ行く前に誰か日本人で泊まったことある情報ないかな~と調べて見つけることができなかったので、口コミが知りたい人用です。

私達はコロナのロックダウン明けに滞在(2020年7月)。

個室はすでに満室だったので大部屋に泊まってます。

基本情報

料金:大部屋一泊朝食付き 51CHF

夕食:18:00~19:00 23~28CHF

朝食:7:30~8:45

※山小屋は朝夕込みが多いですが、ここは夕食のメニューが選択出来るので夕食別の珍しい料金の記載方法でした。

・料金の支払いは夕食後。チェックインの時は名前の確認くらい。

・予約はHPから

・キャンセルは2日前の10時までは無料、それ以降はお金かかります。(人数多いともう少し早めなので、予約後のメールを要確認)

・到着が18時以降になる場合は電話してくださいって書いてた。(山小屋到着時間を遅くする人はいないと思うけど、予期せぬことが起ったりね)

・翌日のランチが必要なら夕飯の時に注文する。(サンドイッチおいしかった!ピクルスとサラミやったかな。)

・朝食は7:30~8:45。パンとチーズ、シリアル。コーヒー、紅茶の基本セットでした。しっかり食べれます。

・水は飲めないのでレストランで購入。あったかいお茶は1L 4CHFで朝食時に入れてもらえます。私たちはペットボトル1.5Lを買いました。

・インナーシュラフ必須。山小屋でも売っているけど持ってくるのがベスト。ちなみにコロナ後の再開で、基本的には「マットレスのみあるのでシュラフを持参してください」が多いよう。掛け布団あるよ、は珍しいのかな?(コロナ対策で人数少なくしているからか、大部屋は寒くてシュラフも併用しました。体感温度は個人差あるのでなんとも言えないですが、、、)

・大部屋は32人部屋と30人部屋のふたつ。私が宿泊した日は32人部屋に3人グループ1組と2人グループ3組の計9人の宿泊。

グループ間に仕切り板(20cmくらい)がくるように間隔を空けての配置で、上の段には誰もいない状態でした。これなら安心。

・大部屋はスリッパ持参と記載してたけど、箱にたくさんスリッパありました。私たちは持参したスリッパ(クロックス)を履いてたけど、もしか最大人数ならなくなるかもしれないので持参するのがベスト。個室なら備えつけだそうです。

・トイレはレストラン利用の人も使用する外2つ、大部屋宿泊者用の室内1つ。

(レストランのお客さんと宿泊者のみ使用可、コロナ対策でお金払ってトイレだけ借りるのはしてなかった)

・洗面台は6つくらいが室内。

・レストランとトイレ、宿泊場所までは外を移動。短いけど雨降ってると少し濡れる。

だいたいこんな感じでしょうか。

大部屋の様子

ちなみに夕食のメニューは黒板に書いてます。おいしかった!

私たちはお肉が食べたくて上のメニューを選びました。スープとパンがはじめに来て、そのあとメイン。

そしてかなりびっくりしたことに、向かいのテーブルにいた3人家族が全員お代わりして別のメニューをしかもスープから食べてた!つまりひとり27 + 23 = 50 CHFの夕食。ってか、ふつうにかなりおなかいっぱいになる量でおかわり食べれることに衝撃!スタッフのお姉さんにお代わりいるか聞かれて「おなかいっぱいだよ~」って答えたけど、そういう意味やったんか!山に登る人はエネルギー使うし大食いの人も多いんかな。

本日の夕食

到着後の過ごし方はみんなかなり自由。

天気がよければテラスが人気やと思うけど、

風も強くて寒かったし雨も降ってきたからだいたいはレストラン内の指定の席で思い思いに過ごします。(本を読んでる人やトランプしている家族も、ステキ!)

指定席はコロナ対策なのか、グループごとの席にしてくれてて、近いところは透明の板も置いてくれてました。

ファウルホルンヒュッテの行き方

パンフレット記載の経路を記載します。

ちなみにスイスのコースタイムは日本よりも早く歩く想定なので、健脚で早く歩く方はこの時間で見積もっていただけますが、歩くスピードや休憩、写真タイムを考慮して考えていただければと思います。

上り

・約2時間 First-Bachsee-Faulhorn

・約4時間 Schynige Platte-Faulhorn

Grosse Scheidegg-Grindelalp-Bachsee-Faulhorn

・約5時間 Grindelwald-Waldspitz-Bachsee-Faulhorn

Iseltwald-Bättenalp-Schwabhorn-Faulhorn

下り

・約1時間半 Faulhorn-Bussalp (Bus stop)

・約3時間 Faulhorn-Schynigeplatte

Faulhorn-Bachsee-Waldspitz-Grindelwald

Faulhorn-Bachsee-First-Grosse Scheidegg

Faulhorn-Bussalp-Grindelwald

・約5時間 Faulhorn-Hagelseeli-Wart-Grosse Scheidegg

・約6時間 Faulhorn-Meiringen

おわりに

ファウルホルンヒュッテはまた行ってもいいかな~と思える山小屋でした!

経路も様々あるので、体力・天候で選べる余地があるのもいいと思います。