スイスと山とドイツ語と

山行記録とドイツ語メモ by スイスの駐在妻

【山行③スイス・ユングフラウ地方】ファウルホルン→シーニゲプラッテ

事前に調べたところ”かなり展望がよい尾根道”とのこと。

景色を楽しみに計画にいれました。

しかし天気はイマイチ。

ちなみに昨晩の夕飯中にはヒョウが降り、夜はずっと雨で星空は見れず、

朝焼けを見るために早起きしたけど、雲に覆われた空に加えて強風。

頂上に行ったけど(大部屋から2分)風が怖すぎて即布団に戻りました。笑

一応、雲は色づいててきれいやったけど、いい感じの写真を撮る余裕はなく、なにかの線が入った写真がやっと。

f:id:ich_wandere_gerne:20200827010420j:plain

ファウルホルン頂上からの朝焼け(惜しい!?)

結果的には出発直後にはヒョウに見舞われたものの、

(ウソやろ?雨でもなくヒョウ?顔当たったら痛いやん!)

午後に向けてなんとか持ち直して青空!そして暑いくらいにまでなって、

シーニゲプラッテの駅についた途端に雷の音が聞こえ始める。

なんだか天気に左右される山行が続きますが、無事に楽しく歩けたので結果オーライ!

道は岩の感じもあればお花がたくさんあったり、変化に富んでいてとてもとても楽しかった!

 

概要

スタート地点:ファウルホルン Faulhorn 2681m

経由地:山小屋兼レストラン Berghaus Männdlienen 2345m

ゴール地点:シーニゲプラッテ Schynige Platte 1987m

時間:9:50発 15:00着

行動時間:5時間10分

全行程:10.4 km、登り586m、下り1242m

※全行程はKarten der SchweizのHP測量で確認(やや曖昧)

 

おススメ度

山登りをする人からの

「ちょっとマイナーなところに行ってみたい。」

ならここをおススメします!!

健脚な方なら、山行②と合わせて一日で行くコースもあり!

 

ポイント:尾根の道が気持ちいい!

     氷河の跡かな?岩の道もおもしろい。

     お花がいっぱい見れる!

     シーニゲプラッテは植物園もあって、そこでエーデルワイス見ました。

レベル:中級

    シーニゲプラッテだけなら初級コースから様々なバリエーションあり

    (登山鉄道でふもとから往復できるよ!)

時間:シーニゲプラッテまでコースタイム3時間

   私たちはシーニゲプラッテで展望を求めて遠回りをしています(+1時間くらい?)

 

ヘリコプター近い!荷物運びありがとう!

朝から天気予報をチェックするも、まあどこかで雨に降られるのは変わらなそう。

しっかり朝ごはんを食べてからゆっくりめに出発することに。

するとなんと昨日の頂上の展望台のところにヘリコプターが!

近い!そしてこの後は着陸することなく荷物の運搬で何往復かしていました。

このヘリのおかげで食材も届き、トイレも普通にすることができるのです。感謝。

f:id:ich_wandere_gerne:20200827010624j:plain
f:id:ich_wandere_gerne:20200827010627j:plain
f:id:ich_wandere_gerne:20200827010641j:plain

ファウルホルンで見たヘリコプター

ファウルホルン→シーニゲプラッテ

ファウルホルンヒュッテから尾根道を歩きます。

ヒョウに降られたので写真がなくて前日に頂上から撮った写真です。

道はわりと平坦な砂地と岩が転がってる感じ。

1時間くらいしたら山小屋が見えてきて、その後やや急な下りを気を付けながら下ります。下りだからいいけど、上りは息切れそう。すれちがった女子ーズふぁいと!

山小屋でトイレを借りて(2CHF)、先へ進みます。

f:id:ich_wandere_gerne:20200827010659j:plain
f:id:ich_wandere_gerne:20200827010648j:plain

左)ファウルホルンがらシーニゲプラッテ方面の尾根道

右)山小屋兼レストラン Berghaus Männdlienen

山小屋からも標識通りに歩いて、隣の尾根を巻き込むような形で道が続きます。

はじめやや戻るような方向になりますがご心配なく。

ここの道がなかなかおもしろい。白い岩がごつごつ。

そして山を巻き込んでシーニゲプラッテ方面へ向きを変えるとこの絶景。

両側を山に挟まれた場所。まっすぐに伸びる道が見えます。ひたすら歩く。

左側は岩がゴロゴロしていて落石があったらこわいので、淡々と歩いて上に岩がないところでランチ休憩。

山と山に挟まれて不思議な場所。山も緑メインじゃなくて岩の茶色と白!面白くてずっと眺めていられそう。右側の山は白い面が多くてほぼ岩に見えるけど緑の牧草地に牛が見えました。

f:id:ich_wandere_gerne:20200827010708j:plain
f:id:ich_wandere_gerne:20200827010714j:plain
左)白い岩のみち 右)また違う山に挟まれる

 

ランチ休憩の後、徐々に緑が増える道を上ったり下ったりしながらシーニゲプラッテへ。

左側の尾根が切れるとユングフラウ三山も見えてきます!

途中ガレの巻き道もありますが、足元は整備されているのでしっかり歩けば大丈夫。

そしてシーニゲプラッテが見えた!きれい!

f:id:ich_wandere_gerne:20200827010719j:plain

シーニゲプラッテ 左端に見える建物が駅とレストラン

シーニゲプラッテに入ると左方向が駅に近くて短いコース。

右方向に行くと遠回りだけど尾根沿いで湖もみれる絶景コース。

(標識はあったけど、写真撮ってなくてコースタイムの情報がない、、、すみません)

私達は右方向のコースを選んで尾根道を歩いて、最後の見晴らしポイントまでの上りはやめて植物園を通るコースへ。約1時間半くらい。思ったより時間がかかったけど、景色は最高で気持ちよかった!

f:id:ich_wandere_gerne:20200827010735j:plain
f:id:ich_wandere_gerne:20200827010743j:plain
f:id:ich_wandere_gerne:20200827010746j:plain
左)ブリエンツ湖 中)トゥーン湖 右)ユングフラウ三山(が見えるはず笑)

シーニゲプラッテはふもとのWilderswillからシーニゲプラッテ鉄道が走っています。

備考)・途中駅Breitlauenenで降りることもできる。

   ・Half  Fare Travelcardで片道16CHF

   ・所要時間 約50分

   ・20分に1本の間隔(季節や時間帯によると思うので要確認)

シーニゲプラッテのパンフレットには20分から2時間半までの周遊コースも記載しています。また植物園もあるのでそこだけでも楽しいかも。レベルに合わせて選べるのがいいと思います!

ちなみに私たちの逆、シーニゲプラッテ→ファウルホルン→フィルストで6時間10分だそうです。

植物園でエーデルワイスを見て(育てられてるエーデルワイスやけど見れてよかった!)

駅へ到着。今日の山行完了。

天気も持ち直して、歩きごたえのある道で楽しい山行でした!

f:id:ich_wandere_gerne:20200827010755j:plain
f:id:ich_wandere_gerne:20200827010801j:plain
左)シーニゲプラッテ鉄道 右)下りの車窓からトゥーン湖と前を走る電車