スイスと山とドイツ語と

山行記録とドイツ語メモ by スイスの駐在妻

【山行⑤スイス・ユングフラウ地方】グリュッチアルプ→ロープホルンヒュッテ 山小屋泊Lobhornhütte

今日の目的地はロープホルンヒュッテ。

前回の山小屋では夜にがっつりヒョウに雨に降られて星空どころではなかったので、今回こそはと意気込んでいます。

がしかし、予報は雨。多分!?ってかうちら夫婦は雨を降らす確率高し。。。

まあ、雷がないだけよしとして元気に楽しく安全にいきましょう。

 

概要

スタート地点:グリュッチアルプ Grütschalp 1486m

ゴール地点:ロープホルンヒュッテ Lobhornhütte 1955m

時間:11:10発 14:45着

行動時間:3時間35分(休憩時間記録なし)

全行程:5.79km、上り719m、下り254m 予測タイム2時間45分

※全行程はKarten der SchweizのHP測量で確認(やや曖昧)

 

おススメ度

山小屋はこじんまりしていて好きな感じ!

日本からのスイス山小屋ツアーでも宿泊している人もいるので、いいんちゃう?

(ただし山小屋の感想は個人差あり、うちの主人はトイレが外を歩かないといけないことがかなりひっかかっているようです)

山登りをする人から

「時間に余裕あって(日本からくるとなると余裕ありとは言いにくいか。。。)

人が少ないところ歩きたい」

ならここかな?

人はかなり少なかったけど、それは雨故なのかちょっと王道からそれてるからなのかはわかりません。

 

ポイント:ヒュッテ近くのSulsseewliはきれい!

     林の中の道が多い。

    (直射日光はきつい日とか雨の日もある程度避けれてよいか!?)

    小屋近くの岩はつるつるしてて見ていておもしろい!

レベル:中級

時間:コースタイム 2時間半

 

雨予報、、、コースと出発時間を思案

うちら夫婦はどうやら雨に降られる確率が高い。

天気予報と自分たちの体力を吟味してコース選択をします。

一応計画の時点からコース候補はいくつか挙げていました。

 

候補1:元気あって、天気よくて、長めに歩くなら

Lauterbrunnen→MürrenもしくはAlmendhubel 

ゴンドラと鉄道もしくはバスとゴンドラ

MürrennもしくはAlmendhubel→Lobhornhütte 約5時間?

ただし、ゴンドラか電車でゴール地点に逆向きに行ってから歩き始める非効率なルート。

 

候補2:天気いまいちやったり、疲れとれてへんなーやったら

Lauterbrunnen→Isenflue ポストバスか歩き(ポストバスの本数少なめ、歩きなら)

Isenflue→Sulwald ゴンドラ

Sulwald→Lobhornhütte 約1時間半

 

候補3:その中間

Lauterbrunnen→Grütschalp ゴンドラ

Grütschalp→Lobhornhütte 約2時間半

 

候補1は山小屋へ向かう日が雨予報だったので前日の散策に一部盛り込んだ。(先読みすばらし!)ので却下。

候補2の1時間半は短すぎるし、帰り道で歩く可能性高いから却下。

候補3に決まり。けどゴンドラ乗らずに歩いていくのもありか?

しかしラウターブルンネン796mからグリュッチアルプ1489mでわりと標高差あるし、昨日ゴンドラで降りた時に見たけど結構な急斜面やったで。今日は荷物全部持つから重いし。

ってことで候補3を採用。もちろんゴンドラ乗ります。笑

山小屋への無事到着を最優先にします。

 

グリュッチアルプから出発!

グリュッチアルプまではゴンドラでひょいっと上がる。

備考)・Half  Fare Travelcardで4.5CHF(SBBアプリで購入可)

   ・所要時間 約4分

   ・15分毎に運行(要確認)

ほとんどの方はそのままベルク鉄道に乗り換えてました。Mürren楽しんどいで~昨日歩いたけど、車窓から見える景色もまた雰囲気あっていいやろな~

そして、はい、雨降ってますね。予報通り。

9時からしばらく強めの雨が降る予報だったのでホテルでゆっくりめに荷づくりとかして、11時にグリュッチアルプ着。まあ、どんだけ雲の予報見ても雨に変わりはないから覚悟を決めるしかない。笑そんなたいそうな笑

ちゃんと案内板に山小屋が書いてる~がんばろう!

(写真撮りそびれてコースタイム不明。反省)

(ついでに雨故にほどんど写真なし。ある写真は載せるね!)

 

標識に従ってひたすら歩きます。歩きます。

林の中の道で木が雨を受け止めてくれる。これはこれで雨が少しはましになってる気がする。ラッキー!

歩き始めて1時間10分くらいで開けた場所に。(どうやら林道では写真を撮る気にならなかったらしいけど、ここのはあった!ちょっと小雨になってきてたかな。)

Sousbachは小さい川やけどちゃんと橋がかけられています。

f:id:ich_wandere_gerne:20200828200042j:plain

Sousbachの近くは開けていた!酪農家さんの家も見える

 

そしてここからの急登が大変だった。

地図で測ったところ川が標高1650mから1790mまで一気に140m(大したことないように見える数字やな、汗)をじぐざぐ上ります。そしてこの道がかなり滑るどろどろどろ。きっと晴れが続いて乾いていれば、なんてことないただの上り。しかし、そこそこの雨のあとは大変。いや、これでも上りやからよかった方か。下りやったらかなり怖い気がする。必死で上ります。やっとこさ上りきって自分のズボンのどろどろ具合に笑う。

 

このあとは斜面に整備された道を歩きます。そんなに急じゃないけど、足元にも気を付けて。林ではないから、そこそこ見晴らしはいいんやろな、天気よければ。笑

Ars (2195m)を回りこんだところで反対側の道を歩く家族を発見!小さい川Sulsbachの両側に道があるみたい。きっとSulwaldからの道。ということは山小屋も近い!雨と泥とちょっとしたハプニングもあったけど、ここで元気が増しました!!もう少し!

Sulsbachの周りはきっと氷河で磨かれた”つるっ”とした感じの岩と緑。いい風景!

ここで山小屋で同じ部屋で寝ることになる家族と挨拶して、お昼ご飯食べそびれてたので、ほどよい岩に腰かけてパンを食べる。ここまでは道も細くて雨も降ってたから行動食をかじるくらいだった。

 

少し上ると分岐。家に標識がついてます。さっきのどろどろの急登で先に行ってもらったソロのお兄さんがいたので、主人がちょっと話しかけると

「ここの湖Sulsseewliがすごいきれいなんだよ!ここをみるために来て今から帰るんだ!」とのこと。日帰りなんや!あの急登をしっかり上っていたからさすがの脚力。そして湖は期待できるぞ!とりあえず山小屋について荷物置いてから行こう!!

ここから15分くらいで山小屋に到着。本日の山行完了!

f:id:ich_wandere_gerne:20200828233218j:plain
f:id:ich_wandere_gerne:20200828200050j:plain
左)山小屋直前の風景 右)ロープホルンヒュッテ

ロープホルンヒュッテ

15時チェックインの前に着いたけど、ウェルカムドリンクのTeeを出してくれて(おいしかった!)部屋へご案内。離れの8人部屋。今日はさっきあった子連れの4人家族と私達の6人。

荷物軽くして湖に行くか!と思って歩き始めたら雨が。。。黒い雲も近づいてくる。これはやめとこ、明日は晴れ予報やしってことですぐ引き返してレストランへ。

私はホットチョコレートとケーキ、主人はビールで乾杯。今日も一日がんばりました。

 

山小屋詳細は別でまとめるので今日はここまで。

では雨の合間に見えた虹の写真で終わりにします。

二重になってるよ!わかるかな?

f:id:ich_wandere_gerne:20200828234406j:plain

雨の合間の虹!いいことありそう!!